リフォーム施工例 ◇◇◇明石市Yマンション◇◇◇

これからのスタンダード。安く買って賢くリフォーム&リノベーション!

新築一戸建ては高くて手が届かない。でも中古はちょっと。。。 という方にお勧めなのが中古物件を買ってのリフォーム&リノベーション。

仲介部門とリフォーム部門を併せ持つ弊社ならではの提案です。

一般ですと、まずは中古物件を購入して、そのあとリフォーム会社と打ち合わせという流れになりますが、リフォーム部門と仲介部門の両方を持つ弊社ならスムーズに物件探しからリフォームへ、間取り変更、全てを自分好みにしたい!というお客様にはリノベーションを提案致します。 物件購入、リフォーム代金を合わせて低金利の銀行ローンで組めるところも好評をいただいているひとつです。 その流れとは・・・

①まずはお客様のご希望のエリアの中古物件情報を収集し、お客様をご案内させていただきます。

②物件が気に入りましたら、とりあえず物件を押さえて、リフォーム担当者との内装の打ち合わせをしていただきます。 「キッチンを取り換えたい、浴室は新品がいい!」などお客様それぞれの想いを受け止めながら、予算とご希望を照らし併せながら納得いくまで打ち合せをしていきます。弊社リフォームスタッフがマンションの構造や管理規約などを調べますので、それらを踏まえた上での打ち合わせとなりますので、打ち合わせ後に「できない」といったことがない安心感もあります。 そして全てが決まった時点で物件購入価格が決定いたします。

③中古物件価格とリフォーム代金を併せた金額で銀行に住宅ローンの事前申請をさせていただきます。 無事審査が通り、決済が終わると、そのまま弊社リフォーム部門が施工に入ります。

④施工が完了しますと、お引き渡しとなります。

弊社リフォーム部門HP

明石市の中古マンション。

JR「西明石駅」徒歩6分という恵まれたロケーション。

南東向きで陽当たり・採光・通風・開放感に優れた物件です。

なんといっても中古マンションの利点は、そのロケーションと陽当たりです。
新築戸建では手が出にくい場所でも比較的安く、また陽当たりも良い物件がたくさんあります。

スケルトン状態にまでの解体

今回は間取り変更を含めたリノベーションですので、まずは部屋の中すべてを解体しました。

下の写真が解体後の写真となります。

いわゆるこれがスケルトン状態です。


内装から水廻りまですべてを取り除き、コンクリートのむき出し状態まで解体した状態です。

ふかし壁

下の絵の右側がふかし壁です。

マンションの場合、壁はすべてコンクリートとなり、特に古いマンションではそのコンクリートに直接クロスを貼る方法がとられていました。(左の絵)
この場合ですと、コンクリートのつなぎ目やコンクリートのひび割れが直接クロスに影響すると共に、すぐに剥がれるという欠点がありました。

ふかし壁では鋼製下地でコンクリートの壁からうかし、石膏ボードなどで内側に新しく壁を造ります。
その為コンクリート壁の影響を受けず、クロスの皺やひび割れ跡もでません。もちろん剥がれもなくなります。


間取

◇左リフォーム前

 元々は3LDKで和室も2部屋ありました。

◇右リフォーム後

 LDKを広くしたい、明るくしたい、和室はいらないというご要望で2LDKへ間取変更しました。

 和室とLDKの壁を取り除くことにより、劇的に室内が明るくなると共に、広々とした空間になりました。
 
 玄関ホールとLDKの境にあった段差を取り除きバリアフリーとしました。

LDK

◇左リフォーム前

 元々はLDKと和室X2でした。

◇右リフォーム後 

 LDK+洋室x1へと間取変更。

 和室一部屋をLDKへとつなげ、広々とした17.2帖のLDKと洋室一部屋に変更。
 壁を取り除いたおかげで室内がとても明るく開放的になりました。

 リフォーム前の壁は、コンクリート壁に直接クロスを貼っており、その影響で剥がれてボロボロになっていました。
 新たに壁は吹かし壁を作り、今後の剥がれを防止。

 キッチンはL型対面キッチンを採用。

 カーペットの床はフローリングへ変更しました。

 洋室への扉は光を通すようにアクリルを採用し、光を透過するようにしました。
 マンションでよく見られる二部屋続きの奥の部屋は扉を閉めるとまったく光が入らず、寝室とするには不向きな部屋ですが、アクリルドアを採用することにより光が入り時間の経過を感じることができます。

 

その他LDK

キッチン

◇左リフォーム前 

 壁付けの古いキッチンでした

◇右リフォーム後 

 L型の対面キッチンへと変更。

 LDKと和室の境の壁を取り除いた結果、南西から明るい光が注がれ清潔感のある空間となりました。

 浄水器付ハンドシャワー水栓や最新のガラストップコンロを設置。

 窓際にキッチンの位置ををずらし冷蔵庫置き場とカップボードを設けました。

 料理中でも簡単に来訪者に対応できるようにキッチン横にカラーモニターフォンを新設。
 プッシュ式なので手がふさがっていても大丈夫。

洗面

◇左リフォーム前

◇右リフォーム後

 三面鏡で使いやすく、また鏡裏にも収納がついた多収納の洗面化粧台に入替。

 曇り止め機能など便利機能付きです。

 クロス、CF共に撥水効果の高い材質の物を使用し、お手入れも楽々!

浴室

◇左リフォーム前 

◇右リフォーム後

 最新のユニットバスへ入替。滑りにくくカビの発生しにくい床などうれしい機能がたくさん。

トイレ

◇左リフォーム前 

◇右リフォーム後

 温水洗浄便座付きへ入替

 クロス、CF共に撥水効果の高い材質の物を使用し、お手入れも楽々!

主寝室

◇左リフォーム前

 元々は和室でした。

◇右リフォーム後

 和室から洋室へと変更。

 アクリルパネルの採用でドアを閉めても光が入ります。

子供部屋

◇左リフォーム前

 子供部屋も北側に位置し、また窓が一つしかないのでとっても暗い室内でした。 

◇右リフォーム後

 クロス、フローリング張替
 
 明るいフローリングやクロスでうまく光の反射を使えばイメージもガラリと変わります

玄関

◇左リフォーム前


◇右リフォーム後

 クロス、CF張替
 
 姿見付の大きな玄関収納に入れ替えました。

その他

バルコニー側の窓に2重サッシのインプラスを採用。

都市部は交通量も多く騒音がうるさいというのが難点。
また古いマンションはサッシも古く、さらに単層ガラスで断熱性能もとっても低い特徴があります。

インプラスを採用することにより、断熱性能+防音性能を大幅アップ!
都市部で音がうるさい、隙間風が冷たいとお悩みの方におすすめの商品です!


  • 明石市役所HP

    明石市役所HP

  • 神戸市役所HP

    神戸市役所HP

  • 西宮市HP

    西宮市HP

  • 宝塚市HP

    宝塚市HP

  • 川西市HP

    川西市HP

  • 伊丹市HP

    伊丹市HP

  • 明石市学校区検索
  • 神戸市学校区
  • 西宮市学校区
  • 宝塚市学校区
  • 川西市学校区
  • 伊丹市学校区